|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
代表者あいさつ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私は、2019年2月、国内の中小企業、特に製造業の |
|
|
|
|
品質管理の質を上げることを支援するために、少しで |
|
|
|
も多くの企業の方々が当ホームページを見て頂き、私 |
|
|
|
の品質向上コンサルティングを受けてみたいと思われ |
|
|
|
るように当ホームページを立ち上げました。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私は、次の活動理念、ビジョン及び施策をご提案し
|
|
|
|
ながら、貴社のキーマンの協力を得て、品質向上策を |
|
|
|
実行し、品質ロス低減と売上高向上につなげて、経営 |
代表 河原勉 |
|
|
|
に貢献して参ります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
活動理念 支援活動を通じて、組織の質を上げ、経営目標を達成し、組織及び |
|
|
|
社員が豊かになってもらうこと |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ビジョン 支援活動を通じて、顧客・社会のニーズに合ったものを製造・販売し、 |
|
|
|
組織へ利益をもたらす |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
施策 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1.品質マネジメントシステムの構築(又は見直し)と運用
|
|
|
|
|
|
|
|
注)ポイントは、経営目標と連携した品質目標を作る仕組みにすること |
|
|
|
|
2.品質マネジメント会議の運営の仕方 |
|
|
|
|
|
|
|
|
3.品質トラブル再発防止の仕組み作りと運用
|
|
|
|
|
|
|
|
4.品質トラブル未然防止の仕組み作りと運用 |
|
|
|
|
|
|
|
5.組織を継続的に成功させるための仕組み作りと運用 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
経歴 |
1953年
岡山市生まれ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1975年3月 |
津山高専卒(機械工学科) |
|
|
|
|
|
|
|
|
1975年4月 |
東京芝浦電気(現東芝)入社 |
|
|
|
|
|
|
|
|
1975年10月 |
東芝コンピュータ事業 FDD技術部の機構部設計で14年間従事。 |
|
|
|
|
|
|
東芝家電事業 技術管理部の技術管理業務に10年間従事。 |
|
|
|
|
|
|
東芝家電事業 品質保証部の品質管理業務に19年間従事。 |
|
|
|
|
|
2018年11月 |
東芝家電を65歳退職 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
資格 |
2015年10月 |
QC検定1級取得 |
|
|
|
|
|
|
|
|
加入団体 |
日本品質管理学会(2009年10月加入) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
住所 |
|
大阪府茨木市 |
|
|
|
|
|
|
|
|
趣味 |
|
毎日、昼食後散歩すること |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
妻と国内旅行をすること |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|